« nana bagel / ニコノパン / ブーランジェリーパン・パリッシュ | メイン | 手づくりの市へようこそ。 »

2015-09-19

K coffee / フランス菓子ひなた堂

K coffee

奈良・大和郡山市にある

元ガソリンスタンドを改装した

自家焙煎コーヒー屋「K coffee」

-

元々コーヒーが苦手で飲まなかったという店主・森和也さん。

ところが、ある日飲めることがわかってから、

コーヒー人生がはじまったんだそう。

-

ブラックでも飲みやすいコーヒーを中心に

提供しておられます。

Img_0967_2

うちの息子が

「これも売りもんなん??」って聞いてた、

黒い自転車を改装した珈琲スタンド。を目印にどうぞ。

Img_1003

K coffee

http://kcoffee.jp/

Img_0949

先日発売された「南大阪の本」の

“道明寺”ページに

Img_0547

私たちの市のことをこの森さんのお写真とともに

掲載していただきました。

Img_0548_2

南大阪のお店とおでかけの案内が180軒

掲載されていますので、

市の日は”南大阪を楽しむ1日”にしていただけたら。です。

(インフォメーションブースにこの本を置いておきますので、

 ぜひご覧になってくださいね)

-

いっしょに掲載されている

道明寺天満宮横、「パンと暮らしのcoccoya」さんと

「玄米食堂すみれ」さんは、

本来定休日ですが、市の日にはお店を開けてくださいますよー。

(※すみれさんは、いつものすみれプレートではなく、

  すみれ特製お弁当を販売されるようです)

Photo_2


道明寺商店街では「ふれあい広場」も開催!

道明寺がわいわいたのしい1日になりますよー。

-

-

-

-------------------------------------------------------------------------

-

-

-

フランス菓子ひなた堂

-

-

フランスや、その周辺国の郷土菓子や地方菓子など

つくり、イベントにて販売活動を行っている

「フランス菓子ひなた堂」さん。

-

カヌレやミルリトン、リンツァートルテなど

あまり聞き慣れない伝統菓子も、

延々と語ることが出来るほど、こだわり抜いたお菓子たちで、

そのどれもが、「ひなた堂」さんの自信作ですが、

その中でも、1品挙げるとしたら・・と、

「フィナンシェ」をおススメしてくださいました。

-

焦がしバターとアーモンドをたっぷりつかい

うっとり。。するほどのしっとり感と

深い風味が自慢だという「フィナンシェ」

-

その深い風味をつくり出しているのは、

アーモンドと合わせて加えている

ヘーゼルナッツのパウダーと、

ほんの少ーし、乗せて焼く「フルールドセル」という

粒の大きい塩の結晶。

-

バターたっぷり。ナッツたっぷり。の

このフィナンシェの味を

ぐぐっと締める、このわずかな塩。

-

あるのとないのとでは、大違い。な

この絶妙なさじ加減を追い求める

「ひなた堂」さんのお菓子への情熱が

ぎゅぎゅっと凝縮したひと品であります。

-

丁寧なお菓子のPOP(商品説明)は、

「見た目は地味なフランス郷土菓子の

おいしさをもっと感じてもらいたい!」という

ひなた堂さんの思いから。

-

それを読んでいるだけで、ヨダレが出そうで・・

困ります。

Imgp3067

もうずっとお菓子のことを考えてます。情熱を注いでます。

お菓子が好きなんです。

自分がおいしいと思うものを、人にも食べて欲しいんです。

-

5月のは5月の。

9月には9月の。

その季節季節で、食べていただきたいお菓子がたくさんあります。

 

-

-

フランス菓子ひなた堂

http://hinatadou.exblog.jp/

-

-

-

そしてそして、毎回、出展者の方に

特別につくっていただいている

<手づくりの市・手のひらクッキー>

前回の5月の市では「菓子工房ナボット」さんにお願いして、

Img_0930

こんなふうにつくっていただきましたが、

-

今回9/21の市にお願いしたのは、

この「ひなた堂さん」

-

「型抜きクッキー」というお題は共通ながらも、

毎回、つくる人によって、

いろんな味・表情で登場する<手のひらクッキー>

-

どんな味になるのかぁ。。と楽しみにしていたら、

ビックリ!!

ひなた堂さんが考えてくださったのは、

4種類の生地/風味が味わえるクッキーセット。

-

1.ガレットナンテというフランスの地方菓子で、

 マジパン(砂糖とアーモンドのペースト入り)の発酵バターと

 アーモンドの風味がとても美味しい、シンプルなサブレ

2.セサミ、白ゴマ入りの薄焼きサブレ。

 ゴマの香ばしさと甘み、そして軽い食感が楽しめるサブレ。

3.シトロンカルダモンのサブレ

 レモンの爽やかな風味とカルダモンの香りが、

 後から、ふわりと追いかけて来るサブレ。

4.最後のクッキーはどうしようか・・迷っています。

 ギリギリまで迷わせてください。

 でも、ちゃんと美味しいのをお持ちしますので。

-

この手のひらクッキー4枚!

の贅沢な詰め合わせを

9/21開催にちなみ、なんと!

210円!で。

(今回も売り上げの一部を東日本大震災への義援金へといたします。)

Img_9388

手づくりの市インフォメーションブースでの

販売となります。

-

数量限定となりますので、お早めにどうぞ。

(上記の写真は、サンプルでつくったクッキーです。

 ひなた堂さんのものとは異なります。また売り切れの際はご容赦ください。)

 

Photo_4

20159212

44ブースのご紹介がようやく揃いました。

長々とお読みくださったみなさま、ありがとうございました。

ご紹介させていただきながら、

私自身、ますます市の日が楽しみに。。なったように、

みなさまにも少しでもそう感じていただけたらうれしいです。

21日のお天気は良さそう。かな!?

いよいよシルバーウィーク突入ですね!

-

余力が残っていれば、私たち38_WORKS.のご紹介も

させて頂きたいところですが・・

明日は張り切って遊びに行ってきまーす!

-

みなさま、実り豊かなシルバーウィークを。

そして、21日は道明寺天満宮で会えますように!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/488074/33576211

K coffee / フランス菓子ひなた堂を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

38_WORKS.

<38/W.PHOTO>

撮影スタジオ38_Field.

道明寺天満宮手づくりの市

NEXT 2017.3/20(月・祝)

出展申し込み受付   2017.1/9(月)〜 1/15(日) 詳細はHPでご確認ください。

product by 38_WORKS.

a day